2010年6月26日土曜日

Polaroid a520

久しぶりに『Polaroid a520』を使いました。

最近すっかり夏日。→夏っぽい青い空を撮影したい!→なら『Polaroid a520』でしょ!
ってことで本日(6/25)持ち歩いたのですが、東京はスッキリとしないどんよりとした空模様。うーん残念。
でもせっかくだから休憩時間にお散歩Shooting。

かなり久しぶりに使ったのでクセや、お気に入りの設定を忘れてました。
撮影するごとに少しずつ思い出してきましたが、シャッターの反応の遅さにビックリ。
撮りたい瞬間に撮れないトイデジ・笑
まぁそこが楽しいんですね!!



白トビした空。『Polaroid a520』はホワイトバランスが安定しません。
空や太陽に向けて撮影すると、レンズを手で覆って暗くするまで液晶が真っ白のママになります。普通だったら不良品レベルですよね・笑



木の葉のうしろで白トビした空。こんな写真も好きです。


街のスナップ。










ローアングルなピーポくん。




見上げればピーポくん。少し怖い・笑




a520アルバム更新しました。こちらからご覧頂けます。

2010年6月22日火曜日

HARINEZUMI Shooting 4

気まぐれトイデジ「デジタルハリネズミ2」で撮影した写真です。






晴れた日に撮影した写真ですが真っ青な世界になってます。
たまに変な色で撮影される気まぐれっぷり・笑
面白いトイデジです。


ではShooting!!













コントラストが強くて楽しいトイデジです。


アルバム更新しました。こちらから更新分です。

2010年6月21日月曜日

Loveトイカメラ!!

トイカメラ付きムック本「Loveトイカメラ」を買いました。
付いてくるカメラはSuperHeadzさんの人気トイカメラ「Wide Lens Camera」シリーズの本誌限定バージョン「クローバーさん」。




ちょっとサザエさんみたいな頭のクローバーさん。カワイイ。


22mmの超広角レンズを搭載し、ヴィヴィッドな写りと程よいトンネル効果が魅力的な「Wide Lens Camera」。
以前から気になっていたトイカメラだったのですが買ってはいませんでした。

そのトイカメラがついた本が発売という記事を、ロンスタさんの変デジ研究所で見てAmazonで即予約!!
カメラ単体で買うと3000円位するのですが本が付いて2300円(税込み)。
買うしかない!!と勢いよくポチリ・笑


本日会社に届いたので早速使ってみました。


フィルムは会社近くのカメラ店でワゴン売りしていた「CENTURIA 200」というフィルムを使用。



フィルムの知識は全く無いので100円という安さのみで決定。
どんなフィルムか気になり後で調べたらKodakのOEMらしい??とのことでした。もう売ってないのかな?
とりあえずフィルム一本分(24枚)を短時間で撮影し現像に出してみました。
仕上がりをドキドキしながら待ち写真を撮りにいき確認すると…。


やはりワイドレンズだけあってかなり広角で撮れてる!!
トンネル効果も良いね。

写りは、う〜ん、結構普通な感じ。
作例みたいにヴィヴィッドな感じがあまりしないなぁ。
フィルムや現像方法の相性があるのかな?
今度本に書いてあった「AGFA 400」ってフィルムを使ってみようかな。

なんとなく悔しいので、CDへ書き込んでもらったjpegデータをPhotoshopでレタッチ。
色の補正とコントラストの調整をしました。












フィルム使ったのは「GAKKEN FLEX」以来です。
フィルムを使うときのシャッターを押す緊張感はとても楽しいですね。
しかし!!お金がかかる…笑
現像、プリント、CD書き込みで2000円位だもんねぇ。
次は現像とCD書き込みだけにしよう…。

「クローバーさん」のアルバム作りました。
こちらからご覧頂けます。

2010年6月17日木曜日

iPhone4

iPhone4を予約しました!!

やっとこさiPhoneに乗り換え。
マカーなのにね・笑
発売日には手に入らないよな〜、きっと。

2010年6月12日土曜日

KING OCEAN Z520

かなり久々の『KING OCEAN Z520』。
夜の散歩のお供にしました。
超〜眠いので写真だけで失礼します・笑

同じような写真ばかりですな〜。















アルバム更新しました。こちらからご覧頂けます。

2010年6月3日木曜日

STAEDTLER

STAEDTLERのシャープペンを購入。

会社近くのお気に入り文具雑貨店で見つけました。
製図用品のメーカー製だけあってしっかりとした作り。
程よい太さ、握り部分が滑り止め加工されているのでとても書きやすいです。
芯の太さは少し太めの0.9mmを選択。




赤いペンはITO-YAのノック式シャープペン2.0mm。
先輩のアートディレクターが使用しているのを真似して買いました。
書いてる感じは良いのですが、素材のつるつる感がなじまず余り使用していません。


仕事用に買ったのですが、仕事中の息抜きのラクガキばかりしています・笑