2008年8月16日土曜日

その後。

先日認識されなくなったPowerMacG4のハードディスクですが、外付けハードディスクケースを買ってMacBookに接続してみました。
結果としてはやはり正常にマウントはされずに、初期化のダイアログが出る状態に。
ディスクユーティリティにて確認はできるがハーデディスク容量がおかしなことになってました。
実際には40Gですが表示上は131.4Gに。さらに壊れてきているハードディスク特有のカチカッチ・・ギーギッという異音が。これはダメだと思いきって初期化を試みてみました。
しかし初期化も途中でとまってしまい、もうあきらめかけたその時・・・。
なんとFinderにハードディスクのアイコンが!!!
容量もきちんと40Gでハードの名前ももとの名前で表示されていました。
ここぞとばかりに必要なデータ(iTunesとか)のバックアップ開始!!!
コピー中もやはりあの嫌な音を部屋に響かせておりました。
コピー完了かと思い確認すると途中で止まってました(泣)
う〜ん90%以上はコピーとれたから良しとするしかないかな。

とこんな作業でお盆休みも台無しに(笑)


で、DVDでもみようかなーと思いDVDをプレーヤーにセットしたらこちらも変な音が。
しばらくウィ〜ン・・・ウィ〜ン・・・と異音を響かせた後、カッチと音がして電源が落ちました。
何度電源をON OFF コンセントを抜き差ししても無反応・・・(泣)
ディスクは本体に入ったまま。
仕方なく分解してディスク救出ですよ!!
リージョンフリフリでaviファイルも再生可能な便利なヤツだったのに!!

こんなことって続くのね・・・。

あ〜あ。散々ですよ(笑)
頭きたから同じようなプレーヤーをさっきオークションで買ってやりましたよ!!(笑)

0 件のコメント: