2010年5月11日火曜日

過去日記

今更ながらGW中の日記です(笑)
5/2は千葉県の房総半島にある標高は329.4mの鋸山(のこぎりやま)にハイキング。


内房線に揺られての浜金谷駅にて下車。
う〜ん。のどかな風景。





海でお弁当を食べたり干物屋さんをのぞいたりしつつハイキング開始。






江戸時代から昭和50年代まで採石が行われていた山なので、岩肌がむき出しでギザギザです。
だからノコギリ山なんですね。安全第一!!
垂直に切られてます。どーやって採石したんだろ?!






鋸山名物?の地獄のぞき。
切り崩した山と房総の海が一望出来ます。
実際行ってみましたが登ってる途中のほうが怖かった。>_<




「百尺観音」 山を削って作ってあります。めちゃくちゃデカイ!




「千五百羅漢」 参道の至る所に石仏がありました。1800年ごろに作られ、全部で1553体あるようです。劣化が激しかったのが残念ですがものすごい存在感でした。




「日本寺大仏」 日本一大きい大仏だそうです。総高31.05m。








「お願い地蔵尊」 様々な願いを込められた小さなお地蔵様たち。
山積みでした・笑


帰り道は隣の駅保田駅までウォーキング。
途中で海に寄ったりしましたが夕方だったので海風が冷たくてすぐに退散。
クタクタになり保田駅に到着するも、一時間に一本しかない内房線の罠にはまり駅で足止め……笑

疲れたけど自然を満喫できた一日でした♪




※写真は全て『Cyber-shot DSC-H3』にて撮影

0 件のコメント: