2011年4月5日火曜日

マクロレンズ

早くも4月。桜も咲いてきて春らしい感じですね♪

iPhoneに手持ちのマクロレンズを付けて桜の花に集まるミツバチを撮影しました。

まずはイザワオプトさんの「KSW-2」。
一つのレンズでワイド(0.55倍の広角)とマクロ(4倍)撮影が出来ます。

蜂と桜 ksw-2マクロレンズで接写

蜂と桜 ksw-2マクロレンズで接写

桜の花が身長よりも高い位置なので上に手を伸ばして撮影したため、画面での確認が出来ずピントや位置がズレまくりでした。
※iPhoneで撮った写真をそのまま使用しています。


つぎはギズモ ショップさんの「GIZMONマクロレンズ 4.0x」。
倍率は同じなので差はないと思いますが二つとも持ち歩いていたので両方で撮影しました。

蜂と桜 ギズモンマクロレンズで接写

蜂と桜 ギズモンマクロレンズで接写

※iPhoneで撮った写真をそのまま使用しています。


マクロレンズなので被写体に接近しないと撮影出来ませんが、蜜に夢中のミツバチたちはレンズが近づいて来る事に全く動じていないようでした。気がいてないのかも(笑)
体の産毛や足に付いてる花粉玉まで写ってます。

iPhoneをお持ちの方はぜひレンズも使ってみて下さい。
よりいっそうiPhoneでの写真撮影が楽しくなりますよ!!

0 件のコメント: