2011年4月6日水曜日

HalfCamera

iPhoneのカメラアプリ「ハーフカメラ HalfCamera」が最近のお気に入り。

◎以下アプリの説明より
ハーフカメラ(HalfCamera)は一枚のフィルムに2枚の写真を撮るハーフサイズカメラ (Half Frame Camera)の楽しさと魅力を再現しました。
全世界のクラシックカメラ愛好家のみなさんが使うハーフサイズカメラ(Half Frame Camera)をアイフォーンで使ってみてください。


僕は実際のハーフカメラを使ったことはありませんがiPhoneでそれを再現したアプリのようです。
フィルム1ロールを12カットに分けて撮影します。
エフェクトも10種類以上あるので楽しめます。
アプリのインターフェイスも素敵です。

ロールごとの写真をカメラロールに保存出来ます。

ハーフカメラアプリ1

ハーフカメラアプリ2

ハーフカメラアプリ5 #HalfCamera

春の陽気の散歩道。ハーフカメラにて #HalfCamera

カメラロールにある写真から取り込んだり、撮影後エフェクトの変更も出来ます。


下の写真のように2カットを一枚の写真として保存も可能。
写真の間にコメントをいれることもで来ます。

KeroKero&Peace #HalfCamera


最近のお気に入りカメラアプリです。
ちょっとの時間で1ロール撮影しちゃいます。
無作為に撮影しても面白いけど自分でテーマを決めても面白いです。

被写体をずらして撮るフォト #HalfCamera

分かりにくいかもですが上の写真は被写体をちょっとずらして撮影してみました。

とても良いアプリなのですが保存出来る画像サイズが小さいので、それが改良されればいいなぁと思いました。アップデートに期待です。

他の作例もflickerにアップしてあります。
こちらからご覧頂けます。

0 件のコメント: