2010年1月27日水曜日

『NeinGrenze NG5500』を『ViviCam 5050』に?!

何となく気になりiPhoto上で確認した『NeinGrenze NG5500』のEXIFデータ。
製造元:SYNTEC
機種:USB Camera
となっていました。
なんのカメラかわからないしなんかダサイなぁ・笑

このトイデジは『ViviCam 5050』のOEMだから本家の『ViviCam 5050』はど〜なってんだろ??
気になったのでちょいと検索しました。

すると検索結果にあったブログからこんなリンクを発見。

リンク先はプレミアムギアさんでした。
『NeinGrenze NG5500』はプレミアムギアさんのオリジナル商品なので少し繋がりを感じてしまいました・笑

以下抜粋です。

++++++++++++++++++++++

VIVICAM5050のファームウエア
先日VIVITAR社からファームウエアを入手しました。

万が一お客様のVIVICAM5050で撮影した画像のEXIFデータが、メーカー【SYNTEC】 モデル【USB CAMERA】となっている場合はこちらからファームウエアをダウンロードして下記の手順に添ってカメラを操作して下さい。
ファームウエアのファイルをカメラ内に保存することによって メーカー【VIVICAM】 モデル【5050】に修正されます。

++++++++++++++++++++++


EXIFデータが同じだ!
やはり『NeinGrenze NG5500』は『ViviCam 5050』と同じカメラですね!!(OEMだから当たり前か・笑)

で、なんとな〜く深く考えずにリンク先の手順でファームウエアをインストール。

※注意:このファームウエアは『ViviCam 5050』の一部モデル(2008年末発売?)を修正する為のものと思われます。『NeinGrenze NG5500』への書き換えはお勧めしません。あくまでも自己責任でお願いします。損害が生じても当方は責任を負いかねます。


すると…。
電源ONで起動画面がVIVITARのロゴに変わってる!!




いままでは謎のカモメ画像だったのに!!
カモメ画像は『NeinGrenze NG5500』のオリジナル?!




そしてこれがiPhoto上のEXIFデータの一部を切り取ったものです。
右が変更前、左が変更後。ViviCam5050に変わってます。



気になるのはソフトウェアの日付。
ViviCamのほうが過去日になっています。
EXIFデータの書き換え以外に影響が出たりするのかな?!
なんだか液晶がおかしくなったような気もする。
これは失敗したかも?!・笑

明日撮影が出来たら変更前と変更後の画像を比べてみたいと思います。

0 件のコメント: