2009年12月24日木曜日

ポケデジのバグ

『ポケデジ』のバグについて公式サイトのFAQに追加されたようです。

以下引用です。

Q.SDカードを使って100以上のデータを保存して電源を切ってから再度撮影すると、IMG_0100.jpg以降のファイルが以前撮ったものと同じファイルになって増える。
A.パソコンとカメラを接続して100IMAGEフォルダの中に新しいフォルダを作ります。そこにIMG_0100.jpg以前のファイルを移動して、 IMG_0100.jpg以降のファイルを100IMAGEフォルダに残すとIMG_0100.jpg以降のファイルを見られるようになります。
※データ自体が消えている訳ではないので消去しないでください。
※データ移動の際に、同じファイル名を上書きしないでください。



たしかに最初に200枚ほど撮影してiPhotoに取り込んだ時に、同じ写真が何枚も増えていた現象がありましたね。
その時はmicroSDカードの不具合かなんかかと思ったので、データ復旧のアプリケーションを使用してデータを救い出しを行いました。
その後一日に100枚を超える撮影をしていなかったので同じ現象は起こらずほぼ忘れかけていました。
う〜ん、やっぱりバグだったのね…。

0 件のコメント: